現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『シーリング上での塗膜割れ』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『シーリング上での塗膜割れ』

新着情報スタッフブログ 2021.01.13 (Wed) 更新

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

今回は、シーリング上での塗膜割れについてのお話です。

シーリングというのは、外壁の隙間を埋めているゴムのような材料のことを言います。

 

シーリング上でお塗膜割れといってもピンとこないかもしれませんが、👇の写真のような現象の事です。

シーリング自体は割れてないのに、上に塗ってある塗膜が割れてしまっています。

 

なぜこんなことが起きてしまうかというと、シーリング材が伸縮する動きに対して塗膜が伸びないか、もしくは多少伸びてもシーリング

ほど伸びないため動きに追従できずに亀裂ができてしまうからです。

 

では、このような塗膜割れを防ぐために注意すべきポイントを解説していきます。

①シーリング材上の塗装を行うときに、直接上塗りを行わないこと。

  塗装を行う際は、基本的に3回塗りで下塗り材と上塗り材は違う材料を使います。

  必ず下塗り材から塗装するようにしましょう。

 

②複層塗材や単層弾層系などの弾性適性をもつ塗料を使用すること。

  シーリングに追従しやすい弾性という伸び縮みしやすい性質をもつ塗料を使用します。

 

 

また、シーリング材の種類によっては上から塗装をする必要のないものや塗装との相性の悪いものもあります。

シーリング材の種類は多岐に及びますが、建築分野で使われるシーリング材は以下の通りです。

ウレタン系・ポリウレタン系でシーリングの施工をする場合は、紫外線に弱い性質があるため上から塗装を行う必要があります。

逆に、シリコン系や変成シリコン系は上から塗料が付着しにくかったりブリードという表面がベタベタして汚染しやすい現象が起こり

やす材料なので、外壁の塗装の色に合わせたシーリング材を使用し上から塗装しないことが多いです。

 

シーリングの材質によって塗装の有無は変わりますが、それ以外にもシーリングの硬さを表すモジュラスによってもシーリング上の塗膜割

れの起こりやすいもの・起こりにくいものがあります。

モジュラスとは、ゴムなどの弾性体に一定のひずみを与えたときの元に戻ろうとする力の事をいいます。

50%のひずみを与えたときの応力を50%モジュラスと呼び、単位は一般的にkgf/㎠で表します。

モジュラスが低いほど柔らかいシーリング材と言えます。

 

シーリング材をモジュラスで分類する場合、

①低モジュラス (2kgf/㎠未満)

②中モジュラス (2kgf/㎠以上4kgf/㎠未満)

③高モジュラス (4kgf/㎠以上)

に分類されます。

低モジュラスのシーリングは動きの大きい目地に使用されるため、サイディングの外壁などによく使用されます。

 

塗膜上の割れは、シーリングの柔らかさに塗膜が追従できずに起こる現象なので柔らかい(低モジュラス)シーリングで起こりやすいと

いえます。

ただ、シーリングの上での塗膜割れを防ぐために、高モジュラスのシーリング材を使用すればいいかというとそうではありません。

シーリング材はあくまで外壁に追従し気密性や防水性を保つのが一番の役割なので、シーリング材は必ず外壁に合ったものを使用する

必要があります。

外壁材に合わせたシーリング選びはこちらから

 

外壁に合ったシーリング材が低モジュラスのもので、塗膜の割れの心配がある場合は塗料を弾性のもので対応したりシーリングを後打ちに

するという対応もできます。

シーリングの後打ちについてはこちらから

 

シーリング材は、材料の種類やモジュラスでも外壁材や塗料との相性があります。

使いたい塗料・持たせたい年数・ご自宅の外壁材の種類によって適切な材料選びや施工が重要になってきます!

塗装やシーリングのご相談はお気軽に河合塗装工業までご連絡ください!

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。