現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『カビ・藻・コケが発生したら…

外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『カビ・藻・コケが発生したら放っておかないで!』

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市、豊川市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修などを手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社目指しサービスを展開しております。

 

 

 

〖 カビ 〗・〖 藻 〗・〖 コケ〗

外壁につくカビや藻、コケ。そのまま放置していませんか。

数年前まできれいだった外壁や屋根が、コケなどで汚くなってしまうのはよくあることです。
そのままにしておくと美観が悪くなるのであまり気持ちのよいものではありませんよね。
それだけでなく、 外壁の劣化を早めてしまう原因になってしまいます。

 

   豊橋市 外壁塗装 藻

 

カビ、藻、コケが発生する場所には必ず水分があります。
外壁や屋根にカビ、藻、コケが発生するということは、そこには水分があり、建材の水をはじく効果がなくなっていたり、水を吸収して蒸発していない状態になっているということです。

 

 

防水性の低下(水をはじかなくなってしまう)原因
  ↓
塗膜の劣化

こちらもご覧ください。

 『塗膜劣化現象と塗り替え目安について』
 

 

放っておいたカビ、藻、コケが原因で大切な家の内部にまで影響してきたら大変です。
取り返しがつかなくなる前に、メンテナンスをしていきましょう。

 

 

ソース画像を表示自分でできること!

コケなどは日当たりの悪いところや風通しの悪いところに多く見られます。
風通しを良くしてあげるだけでも再発を遅らせることができます。
草取りや木の剪定、物の配置を変えてみるなど試してみてください。

また、外壁に発生したコケなどは自分でキレイにすることができますが、力を入れすぎて擦ってしまうと建材を痛めてしまうことがあります。
中性洗剤を薄めて、柔らかいスポンジなどで優しく擦るようにしましょう。

  

※ 脚立やはしごなどを設けないと届かないような場所(屋根など)や足場が不安定な場所は大変危険ですので自分ではやらずにプロにお任せしましょう。

   ソース画像を表示

 

自分でキレイにしてもすぐにコケなどが再発する場合は、やはり外壁、屋根の塗り替えを検討してください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
 

  

  
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

 

 

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png