現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り修理 > 外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『雨漏りする前にメンテナンスをしましょう!』

外壁・屋根塗装 豊橋市豊川市 『雨漏りする前にメンテナンスをしましょう!』

雨漏り修理 2021.04.24 (Sat) 更新

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

豊橋市、豊川市を中心に、地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事、雨漏り補修などを手掛けております。
河合塗装工業では、外壁塗装、屋根塗装、防水工事、雨漏り補修を気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しております。

河合塗装工業のホームページをご覧いただきありがとうございます。
只今、ホームページをご覧いただいた方限定のお得なキャンペーン実施中です!!
 詳しくは ↓ こちらからお入りください。
 【ホームページ閲覧の方限定キャンペーン】

 

 

 

ここ十数年は温暖化の影響なのか、滝のような雨やゲリラ豪雨が1年を通して何度か発生するようになりました。
インターネット情報ですが、年間の降水量が増えているわけではなく降り方が変わってきているという記事がのっていました。

 

そこで心配なのことが雨漏りです。
激しい雨のときのみに雨漏りする。というお宅は少なくありません。
いつ大雨が降ってきてもあんしんして暮らせるように、雨漏りする前に建物のメンテナンスをしていきましょう。

 

雨漏りの原因として多いのがベランダや屋上です。
もともと水が溜まりやすい造りになっているので防水処理がしっかりされていなかったり破損があると雨漏りにつながりやすくなります。

        


住宅で雨漏りが起こると、家自体が傷みやすくなり、カビが発生したりシロアリが湧きやすくなってしまったり、家具や家電などの家財が壊れてしまったりと被害が大きくなってしまいます。
それらを防ぐために防水工事をしっかりされることをおすすめします。


防水工事にもいくつか種類がありますので紹介します。


・ウレタン防水工事
学校の屋上などの公共施設にもよく使われる防水処理です。
ウレタンゴムを溶かした液を流し、入れ固めるのでいろいろな形に対応しやすいという特徴があります。
しっかりとした防水効果を確保するには下地の補修や密着性を高める下塗り剤の塗布、厚みの確保が重要になります。
ウレタンゴムが固まったら表面にトップコートを塗ってしあげます。


・FRP防水
近年では一般家庭のベランダ防水に最も多く使われる工法です。
液状のポリエステル樹脂に硬化剤を加えてガラス繊維と組み合わせて一体にした防水工法です。
ウレタンより硬いのが特徴で軽くて劣化に強いという特徴があります。
デメリットとしては紫外線に弱く、ひび割れが起きやすいためトップコートの塗り替えはこまめに行うのがおすすめです。


・シート防水
塩化ビニールやゴム製のシートを施工箇所に接着する防水工事です。
通気性はないので、すでに雨漏りしてしまっている箇所には向きません。
鳥につつかれたり、外からの刺激で傷みやすいというデメリットがあります。
破れたり浮いていたりしたら交換のサインです。

 


このように防水工事にも種類があり、それぞれ施工の向き・不向きやメリット・デメリットがあります。
いちばん大切なことは

雨漏りする前にメンテナンスをしましょう!

ということです。
雨漏りをしているということはすでに建物内部に水が入り、内部が傷む原因をつくっているということです。
水がどこから侵入しているのか見つけることが難しい場合もあります。
また、修理に高額の費用がかかることもありますので注意するようにしましょう!

 

こちらの記事もご覧ください。 
  ☟

『本当に雨漏りが起きてしまう前に』

 

 

弊社は無料で診断をしております。
不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

河合塗装工業 ショールーム
 豊橋市西岩田五丁目9-14 1F 
 
豊橋市 塗替      豊川市 屋根塗装    

 

河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

 

豊橋市・豊川市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り補修の事でお悩みなら、

国家資格の1級塗装技能士がいる河合塗装工業までご相談下さい!

cnt_shindan04.png cnt_shindan05.png 
ft_tel01.png