現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > コンクリート外壁塗装!(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市…

コンクリート外壁塗装!(豊橋市 豊川市 田原市 蒲郡市 屋根・外壁 塗装専門 河合塗装工業)

豊橋市 豊川市 外壁塗装みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

 

コンクリート外壁塗装!

 

こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。

豊橋市で、塗装のご依頼をいただくお宅は
2階建てのサイディングの外壁のお家が圧倒的に多いのですが、

今施工中のお宅に3階建ての鉄筋コンクリート造のお家があります。

 

コンクリートのお家は、
特有のコンクリートのグレーで、
塗装するイメージはあまりないかもしれませんが、
コンクリートも水を吸うようになると劣化するため、
塗装をお勧めしています。

 

今回ご依頼頂いたお客様は、
ベランダの部分に細かいひび割れが出ているのが気になったそうで、
ご相談いただきました。

この部分は、雨がよく当たるため、他の壁面とくらべても
劣化しやすい部分です。

 

もともと、塗装がされていないように見えるかもしれませんが、
RC造の建売の物件は新築時に撥水剤という塗料を塗ってあることが多いです。

撥水剤というのは、コンクリートを水から守るための
塗料ですが、ほとんど膜を作らず、浸透してしまうため
何も塗ってないかのように見えます。

 

木材を使っているお宅だと、
木の質感を残すため、木材保護塗料という浸透型の塗料を使用しますが、
(造膜タイプもあります)通常の塗料と比べると
質感重視のため耐候年数が短く、
あまり長持ちしません。

例えば、和風のお家の玄関柱やウッドデッキに塗られていることが多いです。

 

 

撥水剤も木材保護塗料と同じで、質感重視のため
長持ちしにくく、こまめに塗り替えが必要になります。
2から3年が目安なので、毎回足場をかけて塗装するとなると
かなり負担になってしまいます。

なので、メンテナンスの頻度を減らすために
より長持ちする塗装の方法をお勧めすることがほとんどです。

 

 

長持ちさせる方法としては、

1⃣通常の色付きの塗料で塗りつぶす方法
2⃣カラークリアという色付きの下地が透けて見える塗料で塗る
3⃣コンクリートの質感に模した塗装をする

というものがあります。

それぞれのメリット・デメリットをご紹介します!

 

1⃣通常の色付きの塗料で塗りつぶす方法

特徴:見た目よりも耐候性重視。

メリット:比較的コストが抑えやすく、耐候性が高い。(持つ年数が長い)
デメリット:見た目のイメージがガラッと変わってしまう。
      コンクリートっぽくない見た目。

 

 

2⃣カラークリアという色付きの下地が透けて見える塗料で塗る

特徴:見た目を維持しつつコストも抑えたい方にお勧め。
   傷みが多い場合には向かない。

メリット:コンクリート打ちっぱなしのような見た目を維持したまま
     美観も取り戻すことができる。
     比較的コストが抑えやすい。
デメリット:塗りつぶしと比べると耐候性が劣る。
     汚れや補修跡がたくさんある場合、隠しにくい。

3⃣コンクリートの質感に模した塗装をする

特徴:とにかくキレイに直したい場合・見た目を変えたくない場合にオススメ。

メリット:汚れや補修跡をキレイに隠すことができる。
     質感もコンクリートの打ちっぱなしのような状態にできる。
デメリット:通常の塗装よりも工程が多く、高価になりやすい。

☆まとめ☆
どんな建物も、長期的に安全や美観を維持するためには、
メンテナンスは不可欠です!
建物やお客様のニーズに合わせた塗装方法がありますので、
何を重視したいのかに合わせて塗装の方法を選ぶことが大切です!

 

 

 

 

 

豊橋 外壁塗装 問い合わせ 特典

 

 

 

豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン 豊橋 外壁塗装 チラシ キャンペーン

 

 

河合塗装工業では、東三河(豊橋市、豊川市、田原市)を中心に、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
みなさまに気軽に相談できる会社を目指しサービスを展開しておりますので今後ともよろしくお願い致します。

 

ご相談・現地調査・お見積り提出まで無料です。

不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

豊橋市・豊川市からの案件増加に伴い、
田原市・蒲郡市等東三河エリアでのお問い合わせが急増しています。

豊橋市・豊川市同様に、地域密着スピード対応でご案内いたしますので、
お気軽にお問い合わせください。


    
    

変換 ~ 店舗外観1.jpg      変換 ~ 店舗内装2.jpg

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F


河合塗装工業ショールームのご案内

 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断                                    
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。

弊社の新型コロナウィルスの対応について
 感染拡大予防を徹底し通常営業を行っております!!