現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗料の樹脂系統別耐候性』

外壁・屋根塗装 豊橋市 『塗料の樹脂系統別耐候性』

みなさんこんにちは。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の河合塗装工業です。

豊橋市・豊川市・田原市を中心に屋根・外壁の塗り替え・防水工事をさせて頂いています。

 

 

外壁塗装って何年ごとにしたらいいの?というご質問を頂くことがあります。

一般的には、10年から12年と言われていますが、正確には塗料の耐候年数や家の材質・立地によっても異なるので

同じ時期に建った家でも早急に施工をした方がいいお家もあればまだ数年のうちにご検討いただければいいようなお家もあります。

考え方の基本としては、外壁や屋根の素地が傷む前に保護のために行うのが塗装と思って頂きたいです。

 

お家のセルフ診断の方法はこちらから

 

家を一番外側で保護しているのが塗料で形成された塗膜ですが、塗料は何でできているかご存じでしょうか?

塗料の中には、顔料、樹脂、添加材、溶剤が含まれています。

 

今回はこの4つの成分のうち樹脂による耐候性の違いフォーカスして解説していきます。

樹脂は塗料の主要素で、この樹脂が固まることによって塗膜の耐候性・柔軟性・耐水性等の機能が発揮されます。

 

耐候性というのは、太陽光・温度・湿度・雨などの自然環境に耐えうる性質の事です。

耐候性が高い塗料の方が、長い期間劣化せずに耐えることができるので『耐候年数の高い塗料』となります。

つまり、塗り替えの期間を延ばすことができるためお家のメンテナンスの頻度を減らすことが期待されます。

 

塗料に含まれる樹脂の種類により、耐候性も大きく変わってきます。

下の図は、屋外の自然環境にさらされた状態で塗料の光沢がどの程度保持できたのかをまとめたグラフです。

5年間のテストの結果ですが、1年未満で光沢保持率が半分以下に低下してしまうものもあれば、5年たっても90%以上保持しているも

のもあり、樹脂によって大きく機能が異なることがわかります。

塗料のコストの差はあれど、長いものと短いものだとかなりの耐候年数の差がありますので、塗装のトータルコストで考えると同じ足場代

や施工費がかかるので費用対効果で考えると長持ちする塗料で少ない回数で塗り替えした方がお得になることがほとんどです。

近年ではシリコン系やフッ素系、さらに耐候性の高い無機塗料の需要も高まってきています。

 

 

では、なぜ樹脂の種類によってこんなにも耐候性の差が出るのでしょうか。

理由の一つとして、樹脂の結合解離エネルギーが考えられます。

結合解離エネルギーとは、物質の化学結合における結合強度の目安になります。

結合解離エネルギーが高い方が原子同士の結びつきが強く分解されにくい=劣化スピードが遅く耐候年数が長くなるということです。

 

塗料の耐候試験は実際の年数を置いているとかなりの試験時間がかかるため、短期間で試験結果を出すため、キセノンアークランプを使用

して行う方法があり、疑似的に太陽光に近い光を照射することでおこなわれますが、それでも5~6倍のスピードのため長持ちする塗料ほ

ど実際の耐候年数を試験で出すのに時間がかかります。

 

👇キセノンアークランプと太陽光の分光分布 類似していることから試験の整合性が見て取れます。

塗料の耐候年数は、メーカーによってパンフレットなどに書かれていたりしますが、かなりオーバーな期待耐候年数

を載せる業者もいれば、厳しめに現実的な数値を発表する業者もいるのであまり信用しすぎない方がいいという印象

を持ちます。

(例えば、アクリル塗料で30年以上持つと謳うような業者もいます・・・)

塗料によっては耐候性以外の機能性を重視しているものや、ベースの樹脂は同じでもラジカル制御機能などで耐候性を伸ばしているものな

ども出てきているのでより多様化して判断しにくくはなっていますが、塗料の中に含まれている樹脂の種類が何なのかを一つのベースとし

て判断されるのもいいと思います。

 

お家の塗り替えは家を長持ちさせるためにはとても重要な行為ですが、かなり費用が掛かる

ものです。

塗料えらびも後悔のないようにしたいですね!

 

 

 

★★2021年新春初売りまつり開催中★★
 1月8日(金)から30日(土)の期間限定キャンペーンです!

 お得に外壁塗装をするなら今がチャンスです!!
 この機会にぜひご検討ください。


 

    
豊橋市 塗替     豊川市 屋根塗装

河合塗装工業 ショールーム

豊橋市西岩田五丁目9-14 1F

 


河合塗装工業ショールームのご案内
 ショールームには皆様が実際に見て触れて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お問い合わせはお気軽に!!
 御見積り依頼、各種診断、不明な点等、お気軽にどうぞ。
 お待ちしております。

河合塗装工業の施工事例集
 「外壁塗装・屋根塗装を考えているけどイメージがわかない・・・」
 そんな方は河合塗装工業が施工させて頂いたお宅をご覧ください!

「屋根・外壁診断」は河合塗装工業におまかせください!
 まずはお家の劣化状況をしっかりと把握しましょう。
 河合塗装工業ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料でさせて頂きます!

河合塗装工業の雨漏り診断
 雨漏りのプロが原因を特定します。
 お家の状況に合わせた納得のご提案をさせて頂きます。